手羽中うどん

 みなさん、こんばんは~。自炊ブログ、記念すべき第2回です。今回は、手羽中を具材にしたうどん! 数ある肉のうちからなぜ手羽中にしたかと言うと、骨からダシが取れるためです(でも鶏ガラの素も入れるんですけどね)。なので、骨さえあれば手羽先とかでも似たような味になると思います。基本はしょうゆと水と一緒に鍋に突っ込むだけでできるので、ぜひ作ってみましょう~。

準備するもの
・うどんの麺・・・・適宜
・手羽中・・・・・・適宜
・玉ねぎ・・・・・・適宜
・かまぼこ・・・・・適宜
・水・・・・・・・・適宜
・薄口しょうゆ・・・適宜  ※勝手ながら、うどんは薄口しょうゆ派です
・めんつゆ・・・・・適宜
・かつお節・・・・・適宜
・鶏ガラの素・・・・適宜

つくりかた

1. まず、うどん本体と玉ねぎを茹でます。だし汁を作ってからそれで茹でてもいいですし、私もそうすることが多いのですが、今回は見栄えを整えるために別茹でにしました。で、茹で上がった姿がこちら。茹で汁がまとわりついてるのが気になる場合は、流水で流してしまいましょう。

2. だし汁を作りましょう。鍋にかまぼこ以外の材料を全て入れます。

3. 火を付けてフタをして、煮込みます。鍋が広いと手羽中が半分しか浸からないので、適当なタイミングでひっくり返しましょう。

4. もういいかなと思った頃に火を止めます。あとはその場の判断で味見。混ぜたらヤバいものは入ってないので、濃いか薄いかぐらいのことしかないと思います。

5. 麺をどんぶりに移し、そこに汁を入れてかまぼこを乗せれば完成!

 野菜が玉ねぎしかないので色が・・・。しかし野菜が入っているだけマシだと思っていただきたい! あっつあつなので冷めるのを待つ間にフライパンの手入れをしてから、いただきま~す!